乗車日記

自転車ときのこ

宮古島2日目

昨日と打って変わって、朝からものすごい風です。吹き飛ばされそうです。京都ならまず間違いなく強風警報発令で学校が休みになっているレベルです。何せ遮るものがないので大変ですね。家の屋根が全部ひらぺったい理由が分かりました。
まあそんな中、仕事の後はきのこ探し。



意外に苦労します。私の事前イメージでは不思議な形のキノコがたくさん生えていて、興奮しっぱなし、、、という感じだったんですが、なかなか見つかりません。それも今の所、倒木に生えているやつばかりで、地面から生えているやつは見つからず。元サンゴ礁アルカリ性土壌では菌類が活躍しにくいんですかね。まあ京都でも、きのこスポットというのはそこら中にあるわけでもないですし、2日ではまだ勘所が掴めないというところですかね。



最後の2枚は多分キクラゲですね。干しキクラゲになってますが。

その他、見たことがなかった木など。


宮古島限定ジュース。甘酒のスッキリ版


ところで、このジュースを買ったスーパーの味噌コーナー。宮古味噌ばかりなのに、なぜか一種類だけ京都の味噌が、それも私がお気に入りの石野味噌です。驚きました。あと渦巻き麩が安い。120円で一袋。



夜は郷土料理。

海ぶどうなどが入ったサラダ。海ぶどうは口の中でプチプチっと弾けます。


本物のゴーヤチャンプルを食べるのは初めて。これまで想像を元に作っていました。ゴーヤがシャキッとしていて、豆腐も固めです。


最後のはチーイリチーという料理で、豚肉を炒めてから豚の血で煮込んだものです。
味はレバー炒めの個性をもっと高めた感じですかね。気に入りました。