乗車日記

自転車ときのこ

飛行機から撮った写真など

昨日宮古島から京都に帰ってきました。予想通り、急激な気温低下で風邪が悪化して咳が止まらず。今日は朝からおとなしく、読書や写真整理など。
往路の飛行機の写真

淡路島と明石海峡

小豆島

高松、坂出あたり

鹿児島

珊瑚礁

伊良部大橋

宮古島着陸直前


伊良部大橋:地上から。半端ない強風で手に持ったカメラが飛ばされそうなぐらい、というか自分が飛んで行きそうな状況でした。


石垣の石、たぶん珊瑚なのだと思います。


さとうきび畑

人頭税


島に来るまで人頭税があったなどとは知らず。港のターミナルで人頭税石というものがあると聞いてからも琉球王朝時代のことだと思っていました。まさか明治三十六年(1903年)までとは。ショックを受けました。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/788025/359
地租条例及国税徴収法沖縄県宮古郡八重山郡ニ施行スルノ件 ( 明治35年12月26日勅令第275号 )被改正法令 審議経過
沖縄県宮古郡八重山郡二明治三十六年一月一日ヨリ地租条例及国税徴収法ヲ施行ス

昨日も少しきのこを探しましたが、地面から生えているものは見つけられず。タクシーの運転手さんの話では宮古島の土台は全部珊瑚礁らしいです。おかげで地下に水がたまってくれるそうです。きのこが見つからないのはそのせいかも。空港で立ち読みした宮古方言をまとめた本にもきのこは全く出てきませんでした。

復路の飛行機からの写真

沖縄


室戸岬