乗車日記

自転車ときのこ

朝ライドのち野外走行テスト、それからシフォン

昨晩は一旦眠ってから起きてしまいなかなか寝付けず。なんとか5時半に起きたので出発。集まったのが自分を含めて2名だったので行き先をKRTに変更して出発。


皆様のお手入れのお陰で、楽しく走ることができました。

走っている間に、先日作ったラジコンの無限軌道をオフロードで走らせると楽しいかと思いつきました。ただそのままではギヤがむき出しなので、問題ありです。ちょっとプラ板で土が直接入らないように防護版を作製。それからFacetimeのテスト。家のWifiを切って、私のiPhoneiPadをインターネット共有で接続し、Facetime呼び出しをかける。うまく繋がりました。Facetime自体は呼び出しの時だけアップルのサーバーを使って、あとは端末同士が通信しているので、これで携帯電話網を使わずに通信可能なはず。

山に行くのは遠かったので、息子と近くの公園へ行き、走行テストをして遊ぶ。


かなり楽しいです。家の中と違って未知の空間。それも木の裏側なども探索できます。
不整地走行能力の問題も発覚。石や根っこがキャタピラとキャタピラの間の空間に入ると、車体の底が乗り上げてしまって進めなくなります。もっと底をあげできるような改造が必要です。電池は割と持ちますが、流石に1時間もテレビ電話を連続使用しているとiPhoneの方の電池が切れてしまいました。

帰ってからクリスマスケーキ作製。今年は強権発動で生クリームなしのシフォンケーキにしました。いつもより長く卵白を泡立てて、それからベーキングパウダーも少し投入。よく膨らんで、しぼむこともなく、良い感じに仕上がりました。

ところで新入りのシナモンたちは、なんでも食べようとするので大変です。先輩の桜文鳥たちは海産物を除き、人間の食べ物にはあまり興味を示さないのですが。。。