乗車日記

自転車ときのこ

サスペンションフィールドテスト、履帯脱落防止装置開発

昨日で仕事納め。早めに寝たのに、今日は起きたら12時半でした。ちょっと疲れていたのかもしれません。

3時前から近くの公園へ行き、ラジコンクロウラーのサスペンションのフィールドテスト。

走破力はかなり向上しました。石で引っかかることはほぼ無し。
履帯の脱落はやはり課題であることも判明。直進の時は良いのですが、曲がるときが問題です。
色々観察してようやく少し原因がわかってきました。曲がるということは履帯が地面に対して回転するわけで、必ずどこかに横向きの力がかかります。地面と履帯の間が滑りやすい時は良いのですが、抵抗が大きいと履帯が横に引っ張られてホイールから外れてしまうわけです。
帰宅後、息子と二人で履帯脱落防止装置を開発。7時ごろまでかかりましたが、絨毯のような引っかかりの大きい路面でも殆ど外れないものが出来ました。

そういえばもう一つ課題が発覚。携帯電話回線につながっているiPhoneiPadWifiテザリングすると、iPhoneiPadwifiネットワークで直接つながると思っていたのですが、どうもそうではないようです。データ通信量をチェックすると、この状態でFacetimeをすると、データ通信を使っていました。15分で250Mbyteほど。実は先月の電話代請求がえらく高かったので気がつきました。ということは一旦iPhoneから携帯基地局の方に飛ばして、そこからまたiPhoneに戻して、そこからiPadに転送しているわけで、大変馬鹿らしいことをしていることになります。

こうなると、モバイルwifiルータを導入するしかないのか。いずれにせよ、通信料金が気になる状態で遊ぶ気はしないので、何らかの対策が必要です。