乗車日記

自転車ときのこ

3Dプリンター

3月号の子供の科学に3次元データ作成ガイドというのが付いていて、息子が何やら作っていました。城が出来たらしいので、印刷してみようという話に。

検索するとMTRL KYOTOというお店が見つかりました。カフェ、ミーティングスペース、そして3Dプリンターやレーザーカッターやフライス盤が使えたりするクリエイティブなスペースということです。子供と自転車で40分ほどかけて到着。

スペシャリティコーヒーもあり、広くて暖かいスペースで、ただ本を読んでいるだけでも快適です。ちなみにコーヒーはかなり美味でした。

持ってきたデータをxyzの3Dプリンターに投入。図面通りだと15cm x 12cm x 12cmぐらいあって、お店の人に7時間ぐらいかかると言われて、線倍率で1/3に縮小することに。しかし1回目は塔が宙に浮いていてうまく行かず。途中でキャンセルして、Tinkercadで修正して再実行。

今度は土台付近はうまくいきましたが、当の先頭付近の円錐形や細かい形のあたりが取れてしまいました。でも、その他の部分は結構出来ています。図面通りの大きさならいけるでしょうから、印刷サービスに依頼してみてはというアドバイスをもらいました。

今回分かったのは、印刷には結構時間がかかるということ。途中でやり直したのもありましたが、5cm x 4cm x 4cmで3時間ぐらいかかりました。


帰りに本願寺の北の通りを走っていたら、島原大門に辿り着きました。

この辺りというのは聞いていましたが、来るのは初めてです。輪違屋とかも見てみたかったのですが、時間がなかったので断念。