乗車日記

自転車ときのこ

朝ライド 子鹿

今日は子鹿コースへ。朝5時半ごろ出発。少し寒さが戻ったようだ。4名集合。TKPさん、山猫さん、Brianさん、自分。Brian氏は昨晩組み立てたばかりの新車で登場。ドイツから通販で仕入れた最新の29inch車とのこと。
コーヒーを飲んだ後、ぼちぼちと舗装路を登る。どこもかしこも桜が満開で酔いそうだ。そして山の中は躑躅が美しい。

鎖骨骨折中のTKP氏は山頂あたりまで押して来て、そこで帰宅。

先週、杭にペダルが当たって、ぶっ飛んで骨折したそうだ。自分も気をつけよう。
ぐるっとループした後、高速下り。下まで一気に下りてしばらく待っていたけれど、後続が来ない。心配になったので、押しながら戻っていくと、別のグループの自転車の人に出会う。二人パンクで止まっていたと聞いて一安心。しばらくお話ししていたけれど、まだ後続が来ないのでお別れして、また押して登る。
2/3ほど戻ったところで、後続と出会う。やはりパンクしていたのはBrian氏で、新車のため修理に手間取っていたとのこと。そして驚愕の事実が発覚。修理のためタイヤを外していて、実はホイールが 27.5inchであることがわかったそうだ。これまでに買った29inchのホイールやタイヤとの互換性を考えてわざわざ29inchを注文したということだが、配送ミスなのだろうか?しかし、ホイール直径が4cm近く違っていても、乗っただけではわからないというのが一番衝撃的だった。
もう一本走った後、帰宅。途中で桜を見てまわる。



ちょと寝て昼から仕事。