乗車日記

自転車ときのこ

帰宅、西山

昨日、ようやく出張は終わり。

最後にMinato Cofeeさんのコーヒーを頂いてから、桜木町経由で帰宅。
こちらのコーヒー屋さん、つる首に温度計が付いているのは他でもみるとしても、ハンドドリップ時のコーヒー受けのポットをキッチンスケールの上に置いて、お湯の量を重量管理しているのには驚きました。雑味のないとても綺麗なコーヒーでした。
新幹線は満員で、グリーンポイントを投入してグリーン車で帰宅。しかもグリーン車まで満員でした。新幹線の中では、 カレーラリーのgpsログ解析プログラムの作成。桂川駅イオンモールレピシエさんに寄り、ダージリンのファーストフラッシュ、ニルギリの新茶、エルダーフラワーのハーブティーその他を購入

さらに家に帰ってプログラム完成。一昨年までgpx形式のログを、フリーソフトcsvに変換して、エクセルでグリニッジ標準時を日本時間に戻して、それからMATLABのプログラムに読み込ませて、と手作業が多く大変でしたが、今回pythonでgpx(中身はxml)を直接解析して参加者の経路のアニメ化がワンストップでできるようにしました。この2年間で私のデータ処理スキルが上がったので、色々自動化できるようになりました。

日が変わるまでプログラミングをしていたので、頭が冴えて眠れず。睡眠3時間ほどで朝ライドへ。六人ほど参加。西の山へ登り、途中まで下って、また担ぎ上げ、もう一度下って帰宅。新緑がとても綺麗です。

九輪草の花を初めてみました。

藤もすでに満開です。

たぬきさんたちも相変わらず。

先週後ろタイヤを太くしたので、下りはご機嫌。やっぱり後輪のグリップも重要ですね。登りの限界も向上しました。転がりが重くて消費パワーが30%増しぐらいになるのが難点ですが。

家に帰って、ゴロゴロ音がなっていた前ハブを交換。


見事に玉受けmo
玉もまっ茶色でした。仕方がないので綺麗にしてグリスを詰めて組み直し。こりゃ早晩交換しないとダメですね。
昼ごはんを食べて、昼寝をしようかと思いましたが多分夜まで寝てしまうので、我慢して仕事へ。連休明けが締め切りの書類がたまっているのです。書類を書いていて途中で意識を失いましたが、目がさめるとかなりスッキリしました。6時ぐらいまでに片付けて帰宅。眠いのでもうだめです。