乗車日記

自転車ときのこ

新車納入

TOM'S CRAFTさんにお願いしていた新しいマウンテンバイクが出来上がりました。

ホイールが27.5インチになって、タイヤの幅は2.8インチと太くなり、変速が後ろだけになったり、まあ色々と最新の規格になりました。
タイヤが太くて大きくなると、グリップが良くなって走りやすくなるのですが、重くなるので自分の筋力で使いこなせるかどうかが心配でした。しかしギヤ比を軽い側に大きくしたおかげか、乗って見た感じは前より筋力が少なくてもこげる感じ。担いだときの重さもそれほど変わらず。それより、上側のパイプが平ペったくなったので、肩にかかる力が分散して担ぎやすくなりました。

とりあえずたこ焼きで腹ごしらえして、山へ。まずは帰り道の子鹿コース。

空気量の多いタイヤのおかげで、地面の凸凹をほとんど感じません。絨毯の上を歩いているようです。

さらに西の山へ向かっていると、空が暗くなり雨が降ってきました。Brian氏の店に駆け込んで雨宿り。Brian氏は出かけていたので、奥様としばらく話してから、次の山へ。

ここは本気の登り。暑くてくらくらしました。大体この暑いのに午後2時に山に登るというのが間違っているのはわかっているのです。ハイカーさんも誰一人歩いていません。

凍らせたジュースで体を冷やして何とか復活。


下りは涼しいです。サスペンションの空気圧が高いようなので、要調整。
帰りにスーパーに寄って炭酸水とカルピスと氷を買い込み、帰宅後水風呂に入ってからがぶ飲みしました。

それから、きのこもたくさん出ていました。