乗車日記

自転車ときのこ

昨日のきのこ

昨日は昼前にK坂を1時間半ほど走り、昼食の後、きのこ定点観察ポイントへ。雨の後ですので、沢山のきのこに出会えました。




















それからアメリカに向けて出発し、機内で写真を現像したりしているうちに、Kona空港に着きました。

アラスカ航空が就航していて、びっくりです。

この辺り、あまり木が生えて居ないと思ったら200年ちょっと前に噴火で溶岩が流れてきた土地だそうです。これではマウンテンバイクでも走行できないですね。ちなみに今噴火している山はもっと東の方で、100kmぐらい離れているので問題ないとのことです。

ところで私のハンドルネームのKonaの由来は以前に気に入って乗っていた自転車がKonaという会社のものだったからでして、特にハワイに思い入れがあるわけはないのです。Konaコーヒーは好きですが。それはともかくせっかくハワイに来たのですから色々と勉強して帰りたいと思います。
そういえば雲に隠れて頂上は見えませんか、すばる望遠鏡もこの島の北端のマウナケア山頂上にあるとのこと。
行く暇はありませんが、滞在中に晴れて頂上が見える瞬間があると嬉しいな。