乗車日記

自転車ときのこ

朝山のちジビエ料理の会

朝は山へ。

崖崩れで道が切れていましたが、その上のピークを越える道で回避。

池は増水していました。先日の大雨の水がまだ残っているようです。


この池の周り、ともかく涼しいです。朝8路ぐらいですが、なんと23℃。快適すぎてなかなか動けません。
なんとか腰を上げて、下へ。


新自転車はとてもグリップと安定性がよく、これまで苦労していた岩盤ゾーンを難なくクリア。

昼からTGさんが企画してくれた「猟師さんの家でジビエ料理を作っていただく会」に参加。息子を連れて、電車で移動し、琵琶湖近くの猟師のMさんの家へ。
新鮮な鹿肉と猪肉を堪能させて頂きました。

Mさん特製、鹿肉焼肉のたれ漬け。


鹿肉叩き。


鮒寿司


Bさん特製、猪ロースステーキ

Iさん特製ピッツァ

私の中では鹿肉は硬いイメージが、猪肉はなんとなく匂いがきついイメージがありましたが、一掃されました。これまで食べたものは多分ちゃんと処理されたものではなかったんですね。柔らかく、ジューシーで、これほど旨味のある肉は食べたことがないです。自分は上記に点への対策のつもりで、ヨーグルトにつけて香辛料を振って、タンドーリチキン風にして焼いてみましたが、全く杞憂でした。これはこれで美味しかったのですが。

鮒寿司も初体験。発酵の進んだチーズのような感じで、濃く複雑な味わいです。最後にIさんが鮒寿司のお米を使ってピッツァを作ってくれましたが、これまた絶品。写真以外にもラタトゥイユや鹿肉ミートソースやなんやらかんやら大変美味しかったです。

大変貴重な体験でした。Mさん、Tさん、料理を作ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。