乗車日記

自転車ときのこ

H山

今日は東のH山へ。桂川を渡るときふと見ると驚くほど濁っていた。

高野川は全く透明。

白川の上流では、さらに驚くべき光景が。

丸太の上の砂はどうやってできたのだろうか。

谷道を登るが、ともかく蒸し暑い。しかし見晴台に着くと、打って変わって涼しい風。


下りは台風の割には問題なし。小枝は多いが大木はない。蜘蛛の巣もない。西の方とは人の出入りの量が違うようだ。

一旦平坦路に出て、さらにTK山を下る。こちらはともかく激しい。前よりも段差が増えている。砂地で前輪が滑る。太いタイヤでも、サクサクの砂だと限界があるようだ。

帰りに今出川を走っていると天神さんの前が賑やか。市の立つ日のようだ。平日に見かけたことはあるが、時間の取れる時に出会うのは初めて。

宇治田原のお茶とスモモを購入。それから向かいのLatte Art Junkiesさんに行って、ホットドックセットをいただく。


パンの外側がカリッと焼けていて、甘い玉ねぎとジューシーなソーセージの組み合わせが最高です。着物をやたらと買い込んでいる外人さんがいて、不思議に思って聞いてみると、デンマークに帰って売るとのこと。向こうでは人気があるらしいです。

大垣書店で円居先生の新作を買って帰宅。

ちょっと仕事をして、夕方から尼崎へ。娘が吹奏楽コンクールに出ているので。残念ながら銀賞でしたが、良い演奏でした。
帰りに梅田の立ち食い寿司に寄り、息子と寿司を食べて帰宅。美味しかった。