乗車日記

自転車ときのこ

シフォンケーキ、牛車で行こう。

昨日が娘の誕生日だったということで、今朝はシフォンケーキを作りました。紅茶シフォン。
最近導入された深めのボールのおかげで卵白の泡立てがいつもより上手く行った感じ。

焼き縮みせずに出来ました。

生焼けを心配していましたが、それも大丈夫。

楽しみです。

今日のツノマタタケ。

少しずつ育ってっきました。

それから「牛車で行こう」という本を読み終わりました。

端から端まで牛車のことが書いてある珍しい本です。
松平定信が牛車マニアで現代でも通用する研究所を残しているとか、檳榔毛車という牛車に使う檳榔がだんだん日本では取れなくなって、平安時代後期では作れなくなってきていたとか、興味深い話ばかりです。これを読んでから、王朝物を読み直すとさらに楽しみが深まりそうです。