乗車日記

自転車ときのこ

また倒木処理、兼きのこ撮影

今日は別の北のほうの山へ倒木処理に。五人が集まる。上りの林道は途中まで倒木多し。一本巨大なのがあって、仕方がないので山側に登って迂回。そのあとは特に問題なしでシングル入り口まで到達。ふと見ると、東斜面にキツネノハナガサ。お久しぶりです。

シングルトラックに入り、一つめの峠までは倒木が多いとは言っても何とかなるレベル。適宜片付けつつ、走るところは走って峠まで降りる。止まってよく見ると大量のホコリタケ。何十個も生えている。

ここからピークまではほとんど押し。ここも倒木少なし。しかしこの先に地獄のように倒木があった。最初のうちは気分良く掃除していた。しかし、二十本ぐらいどけたころだろうか、それまでにお腹が空いて補給食を食べ、水もかなり飲んでいたが、気がつくと食料なし、かつ水切れ。その上、たいして進んでいない。メンテナンスは諦めて、ともかく下まで降りることにし、倒木を乗り越え、迂回しつつ前に進む。出口側から別の友達がメンテナンスしながら登っているらしいという情報だけが希望の星。早く出会わないかなと願いつつ、進む。それにしてもきのこは沢山生えているので撮影しながら。下りも残り半分ぐらいのところでしょうか、ようやく友人に出会い、ほっとしました。そのあとは、掃除の終わったトレイルを下り、昨日と同じく、TKP氏と子鹿コースを走って帰りました。

しかし、自宅でもなぜか大掃除&大改装が行われておりました。昼食後、地下の書庫の子供の本を整理し、食器棚を動かし、ゴミをまとめ、その他色々と、掃除三昧。その整理の最中、自分が子供の時に今は亡き母に読んでもらった読んだ本が何冊も見つかり、ちょっと感傷的になりました。

今日のきのこ達