乗車日記

自転車ときのこ

紅茶大試飲会、東山魁夷展

土曜日、昼まで読書。土日に開催のルピシアの紅茶試飲会、グランマルシェをチェックしていたら、明日は台風で中止とのこと。13時を過ぎていたので慌てて出発。バスが都合良くきてくれたおかげで、ほとんど濡れずにみやこめっせに辿り着けました。

雨ですし、人が少ないかなと想像していたのですが、三階の大きなフロアは人でいっぱい。もう何種類も試飲のお茶があって、どこから手をつけたらよいか分からないぐらい。これまで飲んだことがないものと、烏龍茶を中心に頂きました。紅茶と、アイスティー用のポット等々を購入して4時過ぎに撤収。

先週の飲み会で、東山魁夷展が良かったとGさんから聞いていたので、その足で国立近代美術館へ。時間的に厳しいかと思っていましたが、なんと夜9時までやっているということで助かりました。

唐招提寺の障壁画、奥行きが深過ぎて吸い込まれそうでした。建物の角で絵が直角に曲がるところが、全く自然に取り込まれていて、借景と区別がつかなくなります。

博物館の借景もなかなかでした。


ジュンク堂によってから帰宅。

日曜日、何だか雨が降らないので、K坂をぐるぐる回って運動不足解消。お昼は昨日仕入れたヘラガニビスクでスープパスタ、それから明太子パスタも。食後はチャイ。スパイスを磨り潰してチャイというのは初めてです。

しかし台風、なかなか来ませんね。