乗車日記

自転車ときのこ

交野フォトロゲ

日曜日は自転車仲間にお誘いを受けて、大阪の交野市で開催されたフォトロゲイニングという遊びに参加してきました。私と妹、それから娘の三人チーム。男女混合の3時間の部です。

地図を渡され、数字の書いてある場所に行って、別紙記載の建物や構造物の写真を撮ってきます。数字がそのまま点数になるので、合計点の高い方が勝ち。時間制限に遅れると1分で50点の減点。遅れるのはかなりまずいです。
このチームで走るのは無理なので、半径3キロぐらいの領域に絞って、一筆書きでできるだけポイントを獲得。最初はみんなで地図を見ながら歩いていたのですが、最後は娘が疲れてきて無口になりました。私も疲れて最後に一つルートミスをしてしまいましたが、なんとか3分前にゴールイン。593点集めました。3位入賞です。まさか入賞するとは思っていなかったので、大変驚きました。それにしても3時間みっちり歩くと結構疲れます。

娘は先に返して、妹とも別れ、京阪交野線宮之阪駅で降りて銭湯にゆっくり浸かり、そのあと5時間の部に参加していた仲間と合流して打ち上げ会。枚方駅にある一淋庵と庵蕎麦屋さんで鳥鍋をいただきました。


お蕎麦もつくねも美味しかったです。
ここの先代が大津絵をお好きだったということで、大きな大津絵が飾ってありました。

ちょっと飲みすぎて眠くなり、帰りの電車で二駅乗り過ごしてしまいました。。。