乗車日記

自転車ときのこ

木曜日東京、土曜日朝ライド

木曜日は東京へ。

筑波大の東京キャンパスに用事があったのですが、放送大学が同じ場所にあるとは知りませんでした。いつもお世話になっております。

帰りに近くのお惣菜屋さんでお弁当を買って、新幹線内でいただきました。駅弁よりこっちの方が良いですね。

土曜日は東の山へ。二週間ほど前に大勢で手入れをしたコース。

その前二週間ほど放置してあった謎の放置自転車は消えておりました。何だったのでしょうか?

山の中は斜めの木で多少頭が窮屈なところがありますが、足を付かずに端から端まで走れます。後半のつづら折れは、溝が落ち葉と倒木で埋まって大変快適。27.5plusの太いタイヤのグリップ力もあって、イメージ通りの走りができます。ヘアピンの頂点の手前1/4ほどまでで減速を終え、そこからブレーキを離し、ブレーキング時に少し後ろに動いていた体の位置を車体の中央に戻す。そして完全に外足に体重を置いて、やや加速しながらカーブを抜ける。大変気持ちが良いです。

帰りも一山超えて平安神宮へ。広場でフリーマーケットの準備をしていたのですが、まだ8時半でオープン前。

蔦屋のスターバックスが開いていたのでコーヒーを買って三階へ。これまで知らなかったのですが、ここの三階にコーヒーを持ち込めるスペースがあって、テーブルやソファーそして沢山の本がありました。一緒に行った友人がこの界隈に詳しく、教えてもらいました。画集やら図鑑やらがあり、暫く堪能してから帰宅。