乗車日記

自転車ときのこ

焼き芋

今朝は焼き芋ライド。

山に登り、日の出を見て、それから焼き芋を作りました。



大変甘くて濃厚です。これは電子レンジでは出せない味ですね。




きのこも生えていました。

昼から太平記6に取り組み、読み終えました。全40巻。足利基氏足利義詮が亡くなったところが最後です。

37巻以降はやたらと説話が多かったですね。光厳院による常照皇寺建立の由緒が読めたのが一番の収穫でした。あと、唐代の説話や史記、戦国策などだけではなく、元と宋朝の抗争の説話や元寇に関する説話がいくつかあったのが、興味深かったです。この時代ならではでしょうか。私の読書範囲では元朝に関する説話がでてくることはあまりなかったのです。そういえば源氏物語や今昔物語などでは、出て来ようがないですね。