乗車日記

自転車ときのこ

KRT,OTW,大掃除

土曜日はKRT往復。京都の西の端。思ったより寒かった。今の手袋では手が凍えそう。


頂上では結構な雪。

昼頃、ホームセンターに行って、掃除用具やらなんやらを買い込む。ついでにとても暖かそうな手袋があったので購入。なんと980円。

日曜日はOTW。京都の東の端。前の番にワインを飲んでいましたが、朝7時集合だったのでなんとかなりました。

三人で出発し、途中で二人合流して五人。土曜日に買った手袋は暖かくて手は大丈夫でしたが、靴の衣替えがまだだったので足先が寒くてしびれました。
空気がとても澄んでいて、湖北の山がはっきりと見えました。


下りは最高。前の人が根っことかで滑っていて、自分は注意して行こうと思っていてもやっぱり同じように滑ってしまうのが可笑しかったっです。

下り終えて、やっぱり寒いので、帰りにYさんとうどんを食べることにしました。


早起き亭。なんと4時からやっておられるそうです。柔らかくて、でも最後はすっと切れ、香りのよいうどんでした。また来たいです。

帰宅後、延々と掃除。今年は綺麗に片付けて新年を迎えようと思っているのです。しかし、注文していた本棚がなかなか届かず、4時ごろで中断してしばらく読書。7時ごろに本棚が届いたので、組み立てて本の整理。割と大変でした。本棚を二つ頼んでいたのですが、今日は一つ分の整理で精一杯。残りはまた来週やります。

整理していて思ったのが、大量に買い込んだ二万五千分の一の地図のや山渓の山岳地図の意義。棚ひとつが埋まっているのですが、今時はインターネットでチェックするので、地図をこんなに持っている意味があるのだろうかと。そういえば、この地図たち、ここ何年か全く開いていないです。まだ暫くは置いておくつもりですが、将来的には考えないとだめですね。