乗車日記

自転車ときのこ

走り納め

30日は溜まった段ボール類を古紙回収に確実に出すため朝ライドは無し。そのあとは大掃除。各所に残るの文鳥の落し物を掃除。
31日は東方面で走り納め。割と寒い。

北の山に比べると雪は少ない。溶けた跡が濡れていて根っこが滑ります。

一本目は隣の県に降りました。久しぶりに来たのですが、台風で木が倒れて絶景の展望台が出来ていました。

また同じ山を登って別コースを下ります。
一名、フレーム破断で帰還。まあ自分の骨でなくて良かったと言えます。

さらにもう二山行くという仲間と別れて5人ほどで帰還。うち3名は夷川発電所近くの早起き亭に行ってうどんを食べて帰りました。ついでに年越し蕎麦を購入。鰊蕎麦にしてみました。

午後は読書。京都地蔵盆の歴史という本を読みました。大変面白い本でした。感想はまた書きます。

夜は早めに年越し蕎麦。

食べる前から文鳥に襲撃されました。シナモン文鳥二羽は銀色の皮の魚が大好きなのです。抱卵中なのに両方とも出てきて突くので落ち着いて食べられません。鰊蕎麦は失敗だったかも。
ハイボールで眠くなったので除夜の鐘を聞く前に寝てしまいました。