乗車日記

自転車ときのこ

ワイン福袋、烏龍茶、シフォンケーキ

1/1~1/2は神戸。ヴィノスやまざきが三ノ宮のそごうにあると知り、ワイン福袋を買いに出かける。元町で降りた時、ふと烏龍茶が欲しくなって中華街へ。ものすごい人混みをかき分けて天仁銘茶に辿り着き、凍頂烏龍の新茶を購入。

それからジュンク堂を通り過ぎてそごうへ。1万円の四本セットを購入。しかしこれがとても重く、他へ寄る気が失せてしまい、さっさと実家へ戻りました。体重計で計ったら6Kg。自転車よりは軽いはずなんですが、バランスが悪いのでしんどいのですかね。


泡入りプロセコは、早速夜の会食でいただきました。その晩、JRで帰宅。文鳥たちは無事でした。監視カメラで動いているのは見てはいたものの気温までは分からず、ちょっと心配でしたが、問題なかったようです。

今日は友人宅でのピッツァパーティーに行くことになり、朝からシフォンケーキ作り。ちょっと膨らみが足らない気もしますが、及第点かな。

そのあと、烏龍茶のひと時。聞香杯での香りは深く甘く、口に含むと舌触りはとろっとしていて、甘みとコクがあり、そして後半は清涼感が広がります。大変良いお茶です。


さて、これから友人宅へ移動です。