乗車日記

自転車ときのこ

OS山

一昨日と昨日は仕事。昨日は帰ってからマホニーを半分ほど空けました。
今朝は7時集合でOS山へ。七人でゆっくり登り、上でまた自家焙煎コーヒーをいただきました。
それから降り。昨日は時雨れていたので路面が心配でしたが、山の中は全く問題なし。それにこのコース、正月に走ったところなので、滑りやすいところなどすべて予習済み。すいすい下れます。
舗装路に出て、見晴台まで移動。

今日は市内もかなり霞んでいます。
いつものきつい担ぎはやめて、少し迂回して登るルートへ。時間はかかりますが、圧倒的に楽。直登コースははっきり言って訓練のようなので、今度から迂回を主張しようかと思います。
そして最後の降り。こっちは前回3箇所ほど滑ったので、岩盤の上の落ち葉に注意しながら降ります。おかげで問題なく楽しく降って終了。いや予習は大切ですね。

昼からまたシフォンケーキ作り。このところ連続して作っているので、作り方が固まってきました。それをレシピに書き留めて、チェックがてらもう一度作ってみました。

前回よりよく膨らんで良い感じですが、膨らみすぎてヒーターにあたって少し焦げました。ピッツァ用にデロンギを買ったのですが、ケーキにシフトするなら高さのあるオーブンを購入するべきか。迷います。あるいは、材料の量を調整して、型ぴったりにするべきか。
それから、クリスマス前に作った時には膨らまず、電動泡立て器の買い替えを考えましたが、そちらは卵白を十分に冷やすことで対応できそうです。

付録: シフォンケーキレシピ

材料(卵サイズM)

卵黄生地:卵黄 4個分、砂糖30g、サラダ油大さじ3、牛乳大さじ3、薄力粉80g、バニラビーンズ1/4本
メレンゲ:卵白5個分、塩1つまみ、砂糖40g

作り方

1. ガラス深ボールを冷凍庫で冷やす。30分ぐらい。
2. バニラビーンズから中身を出してステンレスボールに入れておく。
3. 卵黄と卵白を分ける。卵白は冷凍庫へ。
4. 卵黄をステンレスボールに入れて湯煎。人肌程度。
5. 砂糖30gを入れて、ホイッパー(手動)でよく混ぜる。
6. 油大さじ3を入れてよく混ぜる。
7. 牛乳大さじ3を入れてよく混ぜる。水でも良い。
8. 薄力粉80gをふるいながら入れる。少しずつ入れながらダマができないようにホイッパーで混ぜる。
9. オーブンを170℃で余熱開始。
10. 冷凍庫から卵白を出して塩ひとつまみを入れ、電動泡立て器の低速でほぐす。
11. 砂糖を三回に分けて入れながら電動泡立て器の最高速で泡立てる。必要に応じて周りを氷で冷やす。
12. 最後に低速で1分キメを整える。
13. メレンゲ1/4を卵黄生地に入れてホイッパーでよく混ぜる。
14. 残りのメレンゲを五回ほどに分けてゴムベラですくって入れ、ヘラを水平にして渦巻き状に混ぜる。ときどき底からひっくり返すように混ぜる。タマはそっと上から押さえて潰す。白い筋が残っているうちに次のメレンゲを入れる。
15. 型に入れて竹串で2周かき混ぜる。
16. 170℃のオーブンで35分焼く。
17. 8分焼いたらクープを8箇所に入れる。
18. 上が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる。下ヒータのみに切り替えたりする。
19. 35分経ったら、串で刺して焼けているかどうか確かめる。
20. 逆さにして1時間以上冷やす。