乗車日記

自転車ときのこ

週末

土曜日はKRT。四名。曇っていたお陰で、朝は割と暖かかった。


ゆっくり登ってゆっくり降って終了。昼から仕事。

日曜日は4月開催のラリーのコース探索。秘密行動なのでモーリー氏と2人。


地面が朝日に照らされて赤く染まっています。レーリー散乱のなせる技ですね。
この後が大変でした。未知のコースに入っていくと、最初は普通だったのですが、後半が倒木だらけ。途中からどうやって脱出するかだけを考えていました。昨年の台風の後、人がよく通るコースでも復旧半ばのところが多い状況ですから、知られざるコースを設定するのは非常に大変かもしれません。

かなりエネルギーを使い、空腹感を覚えながら帰宅。途中でショップ五条によって昼食の材料を買い集めていたところ、聖護院かぶらを発見。すごいボリュームです。

かぶら漬けにしましたが、

そのとき剥いた皮だけで400g。勿体無いのでポタージュにしました。

これがまた美味。

月曜日は昼まで読書。

ナポレオンはセントヘレナで死んだおかげで、さらに英雄化されたんですね。これが、アメリカ亡命が成功してルイジアナで道楽生活などしていたら、今頃フランス廃兵院に祀られていたりはしないのかも。
それから、大阪中之島にできた香雪美術館へ。


物語の絵を堪能。伊勢物語図色紙が圧巻でした。