乗車日記

自転車ときのこ

今日は北の方へ。自分を含めて四名参加。街中はそうでもないですが、高度を上げていくと、積雪量が増えてきます。
山道に入ると倒木からランプが吊り下がっていました。

湖畔は静寂。

一人でテントで泊まっている人がいました。強者です。

このあと迷走。予定コースは倒木に雪が加わって、手強い感じ。遭難する前にさっさと入り口で撤退。
舗装路を使って迂回して、その先の道に至る林道へ。これがまた手強い。雪が15センチもあると少しの坂でも漕ぎが重くなる。ほぼ全区間、最高出力モードで登ります。かなり走って予定コースの先の道への分岐に到着。その先、なかなか良い感じ。


さて、楽しくどんどん下っていたら、なんと行き止まり。雪の為か舗装路に降りる道が見つからない。雪がなければ藪漕ぎもありだけれど、今日はとても無理。泣く泣く引き返します。どんどん下っただけに、帰りは大変。救いは、自分たちの往路の轍ができていて、走りやすくなっていること。無事脱出して、舗装路を走って帰ります。こちらは融雪の水でべちゃべちゃ。山の中の方が良いですね。
寒いので、帷子ノ辻で麻婆豆腐とお粥をいただいてから帰宅しました。

(あとこれに肉饅が付きます。)