乗車日記

自転車ときのこ

北東方面

今朝は北東方面へ。昨晩は11時に寝たので、4時50分にすっきり目が覚めた。着替えていると、籠に文鳥がいないことに気がついた。私が先に寝たので文鳥たちは放ったらかしで、各々適当にカーテンレールなどに止まって寝ていたようだ。まあ暖かい日だったから良かったけど。
集合場所には十人以上。盛況だ。今日のコースは麓からシングルトラック。てっぺんに行くまでずいぶんと時間がかかった。

市内北部が綺麗に見える場所あり。
それから琵琶湖方面。

ヤコブの階段かな。写真よりも神秘的でした。

2本ほど激落ちコースを下る。垂直に落下しすぎて感覚がおかしくなってきた。

帰りに出町柳の喫茶 MAKIへ。

モーニングをいただいて帰宅。

おまけ。
天正少年遣欧使節を発案したヴァリニャーノ氏の報告書を入手。読むのが楽しみです。