乗車日記

自転車ときのこ

三重ライド

昨日は連休最終日。友人の KKさんのご案内で三重県の極上トレイルを走ってきました。MMさんの車に乗せていただいて、京都を出発。

道は混んでいるかと思いきや、がらがら。集合時刻の30分も前に着いてしまいました。

1本目の登りは、足が止まりそうなぐらい急な上に長い。そのうえ気温は0℃ぐらいだった一週間前と打って変わって20℃越え。頭が熱くて敵いません。ふらふらになってようやく登頂。行きの車の中では少し腰が痛かったのですが、この頃には痛みもすっかり消えていました。

下に入ると登り返しなし。ゆるい稜線に沿って延々と走れます。さっきまでの苦労はすっかり忘れて楽しく降ります。先週はこんな調子で枝に引っかかって3メートル飛んだので、ともかく目を凝らして遠くから手前まで細かく探索しながら走ります。それでも気を抜くと手前ばかり見ていることもあって、その度に気合の入れなおし。それにどうも左目の方が悪くなっているようでちょっと見えにくい。それで先週左の枝に引っかかったのかも知れません。

途中で巨大松ぼっくりを採取。そういえば昨年来た時にもありました。ブレーキは昨日苦労して綺麗にしただけあって完璧な効きです。きつい坂でも指一本で楽々スピードコントロールできます。

降り切って、しばらく舗装路を移動し、駐車場へ。そのあと、車で少し北に移動し、昼食の後もう一本。こちらはきつくはないのですが、延々と続く舗装路で頂上まで。

なかなか良い眺めでした。
ここからまたご機嫌なトレイルを降ります。

記憶が飛ぶぐらい楽しくて、楽しかったことだけが残っています。これで今日のライドは終了。
下道の方が早そうということで、伊賀を通って帰りました。京都に着いたら物凄い雨。仕方がないので自宅近くまで送っていただき、あまり濡れることなく帰宅。レーダーを見ていると真っ赤なところもあったのですが、寸前で回避できたようです。