乗車日記

自転車ときのこ

モカ

無事ドバイに着いた。飛行機は最初は真ん中の4列シートの内側だったけど、窓側の3列席の1席にトラブルがあって全員別の席に移ったので、そこを使わせてもらった。横になって眠れたので大変快適だった。2階建エアバスは、二階がファーストクラスとビジネスクラスのみ。一階がエコノミー。容積に余裕があるのか、いつも乗る飛行機よりも席の間隔がゆったりしている気がした。

ドバイ空港でコーヒーを頼むつもりでモカと言うものを頼んだ。他はアメリカンとかカプチーノとかだったし、名前からしても流石にこれだろうと推測した。さらに頼む時にストロングにするか、ライトにするかと聞かれたのでまあコーヒーだと安心。

しかし、なんだか500ccはありそうなものが出てきた。ミルクと砂糖がすでに入れてあって、味はどう考えてもココア。でもカフェインは大量に入っているようで、ものすごく目が醒める。こんなに飲んだら次の飛行機で眠れないです。

いつも飲んでいるコーヒーは現在のアラブ圏のものとだいぶん違うということなのか、それともこの店がたまたまだったのか。

ところでこのお皿、非対称。

カップを置くと少しずれてスプーンが置きやすいようになっている。


こういうの初めて見ました。