乗車日記

自転車ときのこ

カステラ ライム 帰国

カステラらしきもの、食べてみましたが、生地はスポンジケーキ風。巻いてあるクリームはしっとり。でもちょっとカステラとは違います。

次の日、またカステラらしきものを見つけました。

これも食してみましたが、ちょっとパサパサしていてカステラとは違う感じ。店員さんはオレンジケーキだと言ってました。

友人に聞いてみたところ、北野天満宮の近くに古いポルトガルのお菓子を再現して売っている店があるとか。灯台下暗しですね。帰ったら行ってみます。

スズメを見つけました。

いるにはいるけど数は少ないようです。鳩はやたらといます。結構大胆でバールの中まで入ってきて、下に落ちているものを食べていたりします。


鳥の餌も安い。鳥には暮らしやすい国なのかもしれません。

さらに見つけたきのこ。




そうしているうちに帰国日。最後に、電動キックボード、ライムに乗ってみました。

アプリに登録して、一台ごとについているQRコードを読み込むと使えるようになります。乗り捨てOKなので、結構自由に移動可能。割とスピードが出るし、モーターの制御がon/offな感じなので制御が難しいですが、なんとか乗れます。リスボンの道が石畳なので相性は悪いのですがみんな結構使っています。でも、結構危ないので日本では許可が出ないでしょうね。

帰りはドバイ経由。ドバイ空港は夜中の1時に到着しても、全部店が営業していて驚きました。ドバイから日本行きは、またエアバスA380。窓側の席で外が見えるかと期待していたら、主翼の近くの席で、翼が大きすぎで何も見えませんでした。

心配していた台風もそれたようで問題なく関空に到着。スーパーで買って持って帰ろうしたワイン3本のうち一本が割れているという悲しい結果になりましたが、2本生き残ったのでまあ良しとします。どうも3本を三角形に束ねたのが良くなかったようで、ベルトコンベアとかで落っこちた時に、残り2本の重量が割れた一本の首にかかったのではないかと想像しています。

8時半ごろ前には家に着き、早めに寝ました。