乗車日記

自転車ときのこ

遠くまでMTBで

今日は時差ぼけ解消のため、5時に起きて友人たちと割と遠方まで行ってきました。宇治田原町の山奥のJトレイルです。宇治田原というのは宇治市の東側の地域で、大津と信楽と和束に接していたりします。
川端七条の集合場所まで30分、そこからトレイルの入り口まで2時間ぐらい。ずいぶん登りました。

ポルトガルも似たような温度でしたが、湿度が低いのでそれほど気にはなりませんでした。しかし、日本の湿度はすごい。たしか16世紀の宣教師もそんなことを書いていました。
降り始めてすぐにMMさんが転倒。ついでにタイヤのバルブが折れてパンク。

修理の間、きのこ探し。

この後、全員慎重モードで、でも楽しく降りました。

それから湯船でやっているマウンテンバイクのレースの観戦へ。友人たちが何人か出ているのです。
その前に、朝宮の天下一品で腹ごしらえ。


疲れた体にこってりスープが染み込みます。
この後しばらく友人たちを応援して、レース会場でお茶を購入し、そのあと琵琶湖の方へ下りました。こっちはほぼ下りなので楽ちんです。山科を経由して二条通りの美よしで冷やしあめを食べて回復。

3時半ごろには家に着きました。走行距離は100km超。だいぶん太陽光を浴びたので、時差ぼけも消えたと思います。