乗車日記

自転車ときのこ

カステラ ド パウロ

今朝は廃品回収の日。こんなことやっていないで、友人たちと一緒に長野に行けばよかったと後悔するが、すでに遅し。さらに片付け物をして9時ごろから山へ。すでに暑い。冷凍アクエリアスを買ってARY直登。
登り始めてすぐにキヌガサタケ、の乾燥標本っぽいものに出会う。



カーテンはすでに縮んでいましたが、やっぱりキヌガサタケ。実は出会うのは初めてです。
さらに登って見晴らし台へ。


2リットルぐらい汗をかきました。
この場所は風が吹いて割と涼しいので、しばし読書。

群と知能について。

来た道を下って、北野天満宮へ。友人のIKさんに教えてもらったポルトガル菓子のお店、カステラドパウロさんへ。

暑いし、お腹も空いたので、まずは腹ごしらえ。

干しダラのコロッケとチキンパイとスープ。そういえばポルトガルのスーパーには棒鱈みたいなやつがあったし、ランチボックスにはなぜかわざわざスープが付いていた。

そして、こちらがカステラの原型、パォンデロー。

1/4切れを買って帰りました。





食べる準備をしている間に文鳥に齧られました。随分気に入ったようです。
このあと人間たちも、美味しくいただきました。

青い小鳥じゃなくて、シナモン文鳥ならぬ探し物は、ポルトガルではなくて京都にありました。