乗車日記

自転車ときのこ

トレランシューズ

北アルプス山麓アドベンチャーレースというものに出ることになったので、トレーニングとか装備の購入とかで忙しい。今日はトレールランニング用シューズの調達。いつものランニングシューズで良いかと考えていたが、チームメイトの話ではグリップが全然足りないのでトレランシューズが良いとのこと。inov-8というメーカーを勧められたので、そこの店を探したら藤井大丸に入っていた。今ひとつよく分からないまま購入。


マッド用メインのソールパターンだったらしいが、まあ行けるでしょう。店員さんが「鉄より強い」を連発していて、何の事かと思っていたが、家に帰ってこのメーカのホームページを見たらゴムにグラフェンが入っていると書いてあった。グラフェン入れて本当に強化されるのかと思ったが、一応本当らしい。
http://www.descente.co.jp/jp/press_releases/post-44072.html
そういえばグラフェンノーベル賞を受賞されたガイム先生のご講演はシンガポールで聞かせて頂いた。靴に使うとは言ってなかったけど。

それからモンベルで通気性の良い半ズボンとレッグサポーターを購入。虫のことを考えると長ズボンが良いのですが、こう暑いとそんなことは言ってられません。

自転車で行ってたので、帰りにぶらぶらして見つけたお店でお昼ご飯。

ムジャラというカレー屋さんです。スパイシーでおいしいです。


家に帰って一休みし、3時ごろから山へ。トレランシューズとフラットペダルのマウンテンバイクの組み合わせ。いつもの山ですが、オリエンテーリングの練習も兼ねて、地図に自分で目標点を打ってそこにコンパスと高度計だけでたどり着く練習。普段のルートから外れたところにいくつかピークがあったので、2箇所選んでいってみました。

山に入ってすぐにわかりましたが、トレランシューズのグリップ力は抜群でこれまでのランニングシューズとは比べ物になりません。ツルツルのロード用タイヤとマウンテンバイク用のブロックタイヤぐらい違います。滑らないのでとても安心です。

地上は暑いですが、少し登ると割と涼しくなります。

ここからナビゲーション。

ピークA

ピークB

何もないし、木やシダが生い茂っているし、見晴らしも良くないし、そりゃ普段誰も来ないはずです。木が密集していると地形が見えにくく、ピークBでは帰りに別の尾根に入ってしまい、しばらく行ってから引き返す羽目になりました。本番は夜間ナビゲーションもありということなので、もっと練習しておかないといけません。

きのこも生えていましたが、からからでした。

この後、西友に寄って夕食の材料を買ってから帰宅。晩御飯はししゃもにしました。パッケージにはからふとししゃもと書いてあったのですが、焼く前に裏側を見てびっくり。ノルウェー産とかいてありました。いつのまにか樺太ノルウェー領になっていたのか?まあそうではなくて、そういう名前のシシャモなんでしょうね。