乗車日記

自転車ときのこ

OTW山

今日は東の果てというか、隣の県になってしまうOTW山へ。集合は川端三条なので割と近い。30分で到着。5名集合。空は曇っていて、少しはマシなはずだけど山を登っていると大変暑い。


頂上は風もあって割と涼しい。台風が近づいているせいで雲が多いようだ。

下りはスタンダードコース。日曜日にサスペンションの空気圧を落として、少しストロークし易くしたが、ちょうど良いぐらいの動きでよく振動を吸収してくれた。サスペンションがきちんと地面の凹凸を追従してくれないと、タイヤのグリップが悪くなって滑ってしまうので、乗り心地とは関係なく重要な部分。どうも冬に空気を入れたっきりだったので、暑くなって膨張して圧力が上がっていたのかもしれない。

降りてローソンでガリガリ君を食べて、それからもう一本。こちらの下りはルートが以前とは色々変わってテクニカルになっていました。最後の方はちょっと指が疲れてブレーキレバーを握るのがしんどくなっていましたが、楽しく事故無く終了。


二条のジャスコじゃなくて今はイオンの西側の双鳩堂さんで冷やし飴を頂いてから帰宅。

暑いので昼食にハイボール。家で育てているバジルを入れてみました。

ところでこのバジル、最近暑さのせいか葉っぱがぼとぼと落ちていてちょっと心配です。水は十分あげているのですが。。。