乗車日記

自転車ときのこ

レース準備と掃除、夕方のライド

昨日はワインを飲みすぎたので8時半まで寝ていた。昼まで本を読んで、それからレースに持っていくものを揃えてパッキング。ついでにいらないものを捨てたりして掃除。

4時半ごろから山へ。普段は危ないので夕方に出かけることはないけれど、今回は薄暮時の行動練習を兼ねて。行ったことのないピークとルートを含むコースを設定して出発。あと、装備の最終チェックも。マップホルダーが走っているうちに外れたりしないか、補給をめいいっぱい積んだ状態でちゃんと走れるかなど。

普段よく通っている区間も谷やら川やらの地形をよくみながら。それで気がついたけど、いつものM林道、地図上の道と実際の道は細かいところが結構違っている。といっても道が川の北か南かというところなので、何も気にしなければ問題ない。ただ、川を渡る回数でナビゲーションしていると失敗してしまう。

ザックはいつもより重いので、走り続けていると腰が痛くなってきた。本番ではもっと水と補給食の量も多いはずだし、これで腰が痛くなるならちょっと問題かも知れない。


行ったことのないピーク337へは登山道があって問題なく到達。

メジャーな道ではないけれど、結構力を入れて整備しておられる方がいるようだ。M林道からKRTへのトラバース中に夕暮れ。

でも尾根上はまだまだ明るい。
地形を確認しながら進み、最後はピークへの担ぎ上げ。ここは結構急でしんどかった。

ピークには誰もいない。しばらく休んでから降り始める。下りもいくつかポイントを自分で設定して、そこで止まる練習。見晴台でまた休憩。

竹林のあたりまで来ると、暗すぎて地面が見えなくなってきたのでライトを装着。問題なく降って7時半ごろ帰宅。マップホルダーは全く問題なし。自作テールライトは振動で電池が外れてしまうので、電池を縛り付ける改良を施した。

その後、電車の予約。特急しなのの指定席が売り切れていて驚いた。そんなに需要があるのだろうか?あと、いつもの調子で名古屋までの新幹線をEX予約で予約してしまったが、そのあとでまとめて券を取らないと乗り継ぎ割引が効かないことに気がついた。仕方がないので、310円払って払い戻しをしてからe5489で予約し直し。どうも新幹線意外は今だによくわかっていない。

きのこ。