乗車日記

自転車ときのこ

西へ

今日はBrian氏と西へ出かけることに。西国街道と171号線で箕面まで行って、途中で南下して豊中へ。以前の豊中ロゲイニングで見そこねた森友学園を見学。


とても豪華な建物でした。これ壊してしまうんですかね。ちょっと勿体ないです。

ここで、Uさん、Iさんと合流。尼崎の商店街にある「かごもと」に向かいます。B氏によるとホルモンが大変美味しいらしいです。

しかし、なんと臨時休業。
仕方がないので夙川まで走り、「ビゴ オ・ボン・ガトー」というお店でパンとお菓子を買って、近くの公園で一服。カレーパンは大変スパイシー、キーウィのパートドフリュイは凝縮された香りが素晴らしいです。
そこからUさんに案内していただいて、高級住宅街を見学するため六麓荘へと登ります。物凄い坂ですがとても眺めはよく、豪邸が立ち並んでいます。山崎豊子華麗なる一族を思い出しました。

坂を下って山手幹線に入り、途中で「ダニエル」というお店でカヌレを頂きました。栗味とチョコ味のカヌレカヌレは近くのパン屋さんでよく買うのですが、プレーンしか食べたことがなかったので新鮮でした。

湊川まで走って商店街の北の端で串カツ。「稲田串カツ」というお店でした。

揚げたてで大変美味しい上に、なんと一本90円。イカと玉ねぎが大変美味。特に、玉ねぎの火の通り加減がぴったりで、甘くてジューシーでした。

さらに2号線に出て、「中畑商店」というお店で焼肉。レバーとハツが美味しかった。

最後は三宮駅の近くで小籠包を頂いて、阪急電車で帰宅。お店の名前を忘れてしまいましたが、プレーン小籠包とかに味噌入り小籠包が大変美味しかったです。小籠包は匙の上で少し破って中身を出して食べると火傷しにくいということを初めて知りました。


メンテした後輪は大変調子がよく、いつもより楽ちんに走れた気がします。