乗車日記

自転車ときのこ

空色茸

今日は近場へ。8人ぐらいでKRTへ。頂上まで行って、降りる途中、ハイカーさんに出会って停車。その時、空色茸を見つけました。3年ぶりです。止まらなければ、見過ごしていたところ。素晴らしい偶然に感謝。

スマフォしか持っていなかったので、一旦家に帰ってPEN-EP5をもって出直し。今度はママチャリで麓まで行ってそこから徒歩。娘も一緒に。





この後は、クルミおじさんから聞いたこのあたりにあるという城跡の探索。それっぽいものが見つかりました。

尾根を削って作った平坦な土地。周りが急な崖になっていて曲輪っぽいです。その下にも2段ぐらいに渡って、平坦な狭い区画が作ってありました。この山道、南北朝時代には重要な交通路だったらしいですし、太平記にもこのあたりに砦か城があったことが記述されています。話には聞いていましたが、実際に痕跡があるとは驚きました。

その他のきのこも沢山生えていました。