乗車日記

自転車ときのこ

今日はOS山に登って、ご機嫌に裏側におりました。そこで見たことがない大きな糞を発見。

f:id:tasano-kona:20190915215818j:image

写真を撮ってから、登り返して表側に降りました。そこでインターネット検索してびっくり。札幌市の熊注意のページに出ているやつと、そっくりそのままです。発見した時まだ柔らかそうでしたし、その辺にいたかも知れません。

 

これまでも京都の周辺の山で熊の目撃情報はあったものの、自分は見たことがないし、見間違いかなんかと思っていました。

棲息の証拠をまざまざと見せられて、驚きました。

なんか種の多い糞ですが、もうアケビが食べられるのですかね。出遅れたかも知れませんが、熊と闘うのは無理なので、あ譲りします。