乗車日記

自転車ときのこ

S山ライド、料理など

今日はかなり眠かったのですが、なんとか5時半に起きて朝ライドへ。ゆるゆると聞いていたのですが、昨日飲みすぎたようでなかなかか力が出ず、上り下りに結構苦戦しました。久しぶりに会えた人も多く、参加して良かったです。

帰宅してからなんだか料理が作りたくなり、シフォンケーキをもう一度焼いてから、昼ごはんにカルボナーラ。ちょうどシフォンケーキで黄身が余るので、良い組み合わせなのです。娘も料理をするというので、ビシソワーズとラタトゥイユを作るのを手伝いました。夜は夜でささみムニエル風。娘が作ったスープと前菜もあり、さらにデザートのケーキもあったので、ちょっと豪華な感じでしたが、皿洗いが大変でした。



ケーキの方は、①生地を型に入れた時に壁と筒の方にも塗っておく、②クープを入れる、③天板ではなくて網の上に型を置く、④コンベクションありモードで焼く、という点を変えました。膨らむ途中にひっかかって歪になることはなくなり、焼け具合も均一になりました。上側の生地(写真左側)のふくらみが、下側よりもやや少ないのが気になるところですが、他はほぼ思った通りに焼けました。次回は焼き始めは下ヒーターのみにするというのを試してみようと思います。