乗車日記

自転車ときのこ

サスペンションメンテナンス

雨の後なので朝山ライドはなし。
昼食は外に出かけて、ついでにランニング。
帰ってからサスペンションメンテナンス。去年の7月に使い始めて以来初めてのメンテナンス。まずはダンパーオイルを交換。wt5番を108cc。ヤマハのオイルでも大体同じだった。下のボルトを外して、アウターレッグを取り外して掃除。ダストシールにグリス溜めがあって、グリスがまだ残っていたのに驚きました。サスペンション用のグリスがなかったので、コーニングのシリコングリスを投入。少し硬いかと心配してましたが、組み上げてみると、とても動きが良くなっていました。特に初期の動きが良い。


一つ気になったのがクラッシュワッシャーの形。私の知っているやつと違ってボルトにめり込んでいる。最初は落として無くしたのかと思った。ついでにディスクブレーキもメンテナンス。後輪側、ピストンの動きが悪いので、迫り出させてから周りにシリコングリスを塗布。UDさんに頂いたピストン固定ジグのおかげで動かない方のピストンを押し出すことができます。感謝。
せっかくなので夕方KRTで試走。岩岩の辺りまで行って折り返し。動きは良い。最後の踏ん張りが足りないので、エア室容量を減らすパーツをつけるべき。


夜、佐藤賢一さんのナポレオン三巻セットを読了。
ナポレオン|佐藤賢一|集英社 WEB文芸 RENZABURO レンザブロー
3巻で足りるのかと心配だったけど、さすが上手く纏めていらっしゃった。初期の青年時代のコルシカでの政治闘争の辺りが、後で全体の纏まりに効いてくる辺りが構成として素晴らしい。完全にナポレオン視点だけの話しにする事でこの量で収めているわけですが、他の視点の短編も是非書いて欲しいところです。

実は小説フランス革命の方は長すぎて途中で脱落してしまいまして、電子書籍で全巻セットを購入して最初から読み直しているところです。