乗車日記

自転車ときのこ

東の山のち苔展

今朝は東の山へ。5:25出発。35分で集合場所まで辿り着けず、遅刻するも5名と合流。



割と霞んでいるのに遠くまでよく見えます。低い日差しで横から照らされた街の建物が綺麗でした。

割と大きなきのこの群生。襞は茶色で肉薄だった。
二本ほど走って終了。なかなか激しいコースでしたが楽しめました。

この後、一緒に走ってたGさんが植物園の苔展に行くというので、自分も行くことに。




中の展示を見た後、屋外で苔観察会。

ルーペで地面の苔を観察しています。苔は遠目で見ると緑のカーペットですが、拡大してみると葉の形などに色々と特徴があって面白いということを教えて頂きました。(写真はGさん)

植物園のきのこもチェック。


帰宅後、歯医者さんに行って、昼寝して、円居先生の新作を読了。

夕方にはワインを買いにヴィノスに行きました。