乗車日記

自転車ときのこ

西の谷、BMX

昨日は結構重い仕事があったので朝ライドはなし。ずいぶん準備に時間を費やしましたが、なんとか無事に済んでやれやれ。

今日は早めに起きて、少し本を読んでました。「異形の古墳」以来、前方後円墳がマイブームになっていて、今は「前方後円墳国家」と「日本書紀」。
6時前に朝ライドに出発。人数多め、9人ぐらい。随分と寒くなりましたが、登り道ではすぐに暑くなります。西の川筋が見えるところまで来て見ると、谷は完全に雲海で覆われていました。


頂上で一休み。

きのこもまだ少しは生えています。


山を降りてから通ったお寺の前で綺麗に高揚している木を見ました。

このあと、向日町競輪場へ。向日町まつりとBMXフリースタイル日本大会が開かれているのです。来年のオリンピックから正式種目になるとのことで、今日は何と先日成都で行われたワールドカップで優勝した中村選手も走るということで、かなりの賑わいでした。

午前の小学生の部でも驚くばかりのジャンプや空中での回転ですが、午後のエリートの部はもう現実とは思えないほどの空中アクション。生で見ることができて幸せでした。向日町まつりも多変な賑わい。美味しいカモロースを入手しました。またワインが飲みたくなりそうです。そういえば今週はボージョレー解禁ですね。

帰宅してまた読書。