乗車日記

自転車ときのこ

ラリー2日目

2日目の日曜日の一本目はかなりの高度まで林道と担ぎで登り。ここは頑張って二番手で登りましたが、つぎの小山でテープを見落とし、行き過ぎて戻る羽目に。

戻って見て見ると、何でこれを見落とすのか不思議なぐらい明確にテープがありました。
ここで後続に一気に追いつかれてしまいました。山の出口ルートもいまいちよくわからなかったんですが、なんか違う道で脱出。
最後の山は流石にテープを見落とさず。

総合6位でした。素晴らしいラリーコースを作って運営していただいたKKさん、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました。

今日も入浴した伊吹薬草の湯の、二階へ行く階段のところにある絵、よく見ると日本武尊伊吹山の神様でした。

ここの図書館、薬草の本が充実しているのですが、その中で「人参史」という分厚い本、全7巻がありました。なんかいなと思って開いて見て驚きました。何と朝鮮人参の歴史の本なのです。最初の方は史記に何々と載っているとか、かなり昔のことから書いてあります。それも7巻も使ってまだまだ研究が足りないという前書き。読んでみたいところですが、伊吹に通わないと無理ですね。
調べたらWikipediaにも載っていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/今村鞆
https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=159306799

帰りに打ち上げと称して、養老の焼肉街道なるところで焼肉をたらふく食べました。もともととても美味そうなお肉なんですが、殆ど何も食べずに走り回っていたので余計にありがたく感じました。

ところで養老の滝の名前の由来は、元号の養老と関係あるみたいです。元正天皇行幸されたのでしょうか。

今回も行き帰りともTGさんにお世話になりました。ありがとうございました。