乗車日記

自転車ときのこ

子嚢菌

今日は長居公園にある自然史博物館で筑波大の出口先生の子嚢菌の講演を聞かせていただきました。
既知の菌類が10万種でそのうち6万種が子嚢菌とのことです。子嚢菌って図鑑の後ろの方に少し乗っていたりするだけなので、もっとマイナーな人たちかと思っていましたが実は多数派なんですね。まあおおきな子実体を作る種類が少ないので日本の図鑑にはあまり載っていないらしいです。また子嚢菌の1/4は地衣類化(藻類と共生)しているとのこと。






講演中に紹介されていた本に、私も含めた聴衆が群がっていました。このFungiという本、相当よいらしいです。2冊セットで1万円越えですが、帰宅後にポチッとしてしまいました。