乗車日記

自転車ときのこ

きのこランプ、コース整備

昨日は河原町の寿ビルヂングに高野さんのきのこランプを見に行ってきました。欲しいけれどなかなか思い切りがつきません。

このあと、高島屋の南にできたグッドネイチャーホテルの一階の店舗を覗いてオートベンダーでワインを二杯ほどいただきました。それからBALに行って無印やら丸善やら。和菓子と日本酒のコラボというイベントが開催されていて、一口いただきました。バレンタイン向けのチョコ風味の和菓子でした。

今朝は、4月のイベントに向けてコース整備。集合場所に向かう途中で雪が降り始めて気分が沈みましたが、山に入って仕舞えば雪も楽しいものです。何より景色が普段と違って新鮮です。


10時前には帰宅。寒いのでそのまま家にこもって烏龍茶を飲みながら読書。

20年ほど前に訪れたアッシジの街を思い出しながら読んでおりました。

マリーは元気です。まだぎギプスは撮れていませんが。

他の文鳥は餌箱を深いものに変えたので、周辺を警戒するのに苦労しているみたいです。

餌が飛び散らなくて人間にとってはありがたいのですが、鳥は近づいてくるものを確認しながら食べているので、深い箱から首を出しては引っ込めの繰り返し。透明な深い箱を探して取り替えてやらないといけません。