乗車日記

自転車ときのこ

コーヒー、ヤマツツジなど

昼まで読書していましたが、どうも雨が降っていないのでコーヒーを買いに外出。いつもコーヒーを買っているカフェタイム久世店が改装中で休店なので嵯峨店へ。ロードレーサーで家を出ましたが、思いの外地面が乾いていて空き地の土も濡れていません。これなら帰りに山に行こうと思いMTBに乗り換えて再出発。桂川沿いに走っていくと桜は満開です。渡月橋を渡ると随分な人出。
 さっさと通り抜けて丸太町に出てカフェタイムで試飲。試飲するまではシングルオリジンの3袋セットを買おうとしていていたのですが、コスタリカゲイシャを飲んで衝撃を受けて計画変更。ゲイシャ100gを二つ買って帰りました。大安売りでいつもの半額でした。とても綺麗で雑味がなく、干し葡萄や柑橘系の香りがします。
 MHさんの店によって、暫し雑談。ジャム用の鍋の相談など。3時ごろから山に入って花見など。ヤマツツジが綺麗です。


桜もありました。

そうこうしているうちに、雨が降り始めました。

5時ごろからと聞いていたのですが、1時間ほど早まったようです。
ささっとピークを踏んで、南の尾根へ向かいます。谷道の方が木の密度が高くて雨に当たりにくいかと思い、途中で谷道に変更。ちょっと暗いのが誤算でしたが、雨は凌げます。
途中できのこ撮影。雨の中、広角レンズとマクロレンズを交換するのが大変でした。





椿

5時ごろ帰宅。