乗車日記

自転車ときのこ

極度乾燥

昨日は朝一でワインセットが到着。四条烏丸までワインを買いに行く気がしないので、通販で頼んでしまいました。

10時ごろから山へ。

先週、降ろうと思っていたけどスルーしてしまった尾根に出口から取り付く。

出口あたりは良い感じ。自転車に乗って登れるぐらい。
途中から倒木が多くなる。上の方は2年前の台風の風が強かったようだ。



なんとか抜けていつものルートに出る。

ここから、いつもは登っているルートを降る。極度乾燥している。ざらざらだ。そんなに雨が降っていなかっただろうか?
同じ方向に降っているハイカーさんが2人。途中で追いついたが気がついていないようなので、本を読んでしばし休憩。
魯山人味道の西園寺公の一編を読み、下っていくとまた追いついた。一休みしてもう一編。
降り始めて数分後、両輪がざらざらの上で滑り出して、なんともならず左側面から地面に倒れて滑走。その前に両手をついていた。今度は手袋が分厚かったので、手に傷はなし。左足左側面はちょっとやられた。しかし、寒かったのでズボンの下に長いアンダーを履いていたおかげで、ダメージが少なくて済んだ。

気を取り直して降って行くと、さっきのハイカーさんに出口で追い付いた。
友人のMさんお店に行って、ジャム用のホーロー鍋と茶筒を購入。

それからカフェタイムさんにコーヒーを買いに。

新装開店で白いきれいな内装になっていました。
ズボンの修理はまた接着剤で。楽すぎて縫物をする気がなくなりますね。

今日は一日雨。またマーマレードを作ったり、本を読んだり。

みをつくし料理帖を見ていたら、料理をしたくなったので夕食の一品に若竹煮を作りました。今日の竹の子は大原野

さて、雨が降ったのでざらざらもなくなって、程よい地面に戻っていることでしょう。