乗車日記

自転車ときのこ

鰹節削り器

このところ魯山人の本を読み、録画しておいたみをつくし料理帖をみて、Amazonプライム美味しんぼも見ていたら、鰹節を綺麗に削りたいという欲求が高まってきた。しかしうちの2000円ぐらいの削り器では刃を頑張って研いでもがたがたの短い帯しか出てこない。
 なんだか10万円もらえるというし、思い切って新しいものを購入した。と言ってもよく分からないので日本鰹節協会推奨の削りっ子というやつを購入。刃が付鋼という2層構造になっている。日本刀だと三層ですが片刃なので2層なんですね。
 本日届いて早速使用。

おお!一定の厚みと幅で長いやつが出てきます。これまでちりちりかこなこなばかりだったので感動しました。
出汁も香り良くなって美味しく感じられます。これからしばらく、毎晩すまし汁を作って修行しようと思います。

もちろん出汁を取った後は醤油と砂糖を加えてふりかけに。これも美味しいです。

 ところで最近K坂くるくるを復活させました。朝の通勤時にやると汗だくになって着替えが大変なので帰りに寄り道。2周大回りに走って40分ぐらい。帰ってすぐに風呂に入れば問題なし。まだ2日目ですが、しばらくやってみようと思います。