乗車日記

自転車ときのこ

今日も道整備

朝起きて種子島新茶を飲んで、お茶っぱを入れて卵焼き。さっぱりしたほうれん草という感じで美味しいです。

家族会議で夕食にピッツァを作ること、薫製を作ることなどが決まる。
長女にレシピを渡してトマトソース作りを依頼してから、長男と二人で山へ。奥さんは買い物へ。

昨日の道をさらに登って倒木除去。想定ルートの1/3ほどを掃除して、かなりお腹が空きました。ついでに薫製チップを入手。

黒い謎きのこを発見。えらくふわふわで粘菌の子実体っぽいけど、こんな時期に粘菌がいるのかな?
この後、掃除していた道を機嫌よく降っていたら、枝を巻き込んで変速機がありえない位置に。

幸い、パーツはどれも曲がっていなくてバラして付け直したらなんとかなりました。

家に帰ってピッツァ作り。薫製は子供にお任せ。


チーズの燻製。なかなか良い香りです。


最初はマルゲリータデロンギのオーブン、暖まるのに時間はかかりますが、ピッツァに関しては素晴らしい性能です。

大黒しめじとベーコン。
金曜日にワインを一本あけたので、今日はハイボールで我慢。

竹の子ピッツァというのをやってみたかったのでトライ。なかなか良い香りと歯応えでした。


冷蔵庫にあったチーズを色々投入したピッツァ。似而非クアトロフォルマッジ。割と美味しい。


デザートピッツァは甘夏マーマレード。ちょっと端が折れてしまった。

もう一枚焼いたのですが、具を乗せ過ぎてバラバラになってしまったので写真はなし。