乗車日記

自転車ときのこ

ケーキ、パスタなど

昨晩帰ったらショートケーキが出来ていました。中学生になった長男が作ったとのこと。なかなかよく出来ていました。

長女はカステラ作りに凝っていてただいま三回目の作製中。

今朝は素麺。鰹節を削ってつゆを作りましたが大変良い香りです。

鰹節削り器があれば、カツオパックを開けるのとそれほど時間も変わらず良い香りのものが得られるのに、なぜ削る習慣が廃れてしまったんですかね。カンナの手入れが大変だからでしょうか。

それから山へ廃道整備に。現場まで30分、作業1時間、帰り10分。だいぶん片付きました。まだ目標の半分ぐらいですが。

ところで新しいiphone SE、黒いものでもよく撮れます。


この謎きのこも細部まで綺麗に撮影できて、買い替えた甲斐がありました。

昼前に帰宅してパスタ作り。粉を計って生地をまとめて、寝かせている間に鶏肉トマトソース煮込みソースを圧力鍋で作製。ズッキーニとキノコは溶けないように後で加えました。ソースを作っている間に長男がパスタを伸ばしてフェットチーネにしてくれたので、時間が半分で済みました。助手がいると言うのは良いものです。

今から豚のスペアリブ煮込みを作製し、夕方のzoom飲み会に備える予定です。

ところで、iOSのリマインダーの共有機能、家族の買い物リスト共有にとても便利なことに気がつきました。家族全員共有メンバーにしておけば、書き込んだ瞬間に共有されるので、買い物に行く人がまとめて買ってくることができます。人数制限をしないといけない今の状況に適した機能だと思います。