乗車日記

自転車ときのこ

朝山

昨日は久しぶりに三人で朝ライド。近場の山の頂上まで往復。

良い気温と湿度で快適に走れました。それにやはり仲間と走るのは楽しいですね。

きのこも見つけました。

実は最初の集合場所のコンビニで九条ネギを売っているのを見まして、山から降りて帰る途中に無性にねぎ焼きが食べたくなりました。幸い家にネギがあったので朝ごはんはネギ焼き。

昼まで本を読んで、それから家族で丸善に出かけることになりました。天気も良いので自転車で移動。
本屋さんの実店舗に来るのは久しぶりで、沢山買い込んでしまいました。

特に図解鎌倉府は友人に紹介していただいたのですがオンラインでは売り切れていた本。手に入って嬉しいです。
丸善の入っているBALの一階にはマリアジュフレールもあるので、紅茶も購入。五種類くらいのアールグレイの香りを比べて、Earl Gray D'orを購入。

帰りに西院のジェラート屋さんでアイスクリームを食べました。

持ち帰りのみだったので、ちょっと行儀が悪いですがお店の前でいただきました。

夕食は上桂のタンジーさんでいただいて帰りました。家族で外食は久しぶりです。

今日は昼まで寝ていました。起きてお茶を飲み、長女と話していて、チリコンカンを作ろうということになりました。
西友に行って豚の肩ブロックと豆を入手。圧力鍋で肉を柔らかくしたかったので、こちらのレシピを参考に作りました。
https://cookalone.at.webry.info/200905/article_5.html
一緒にカブも買ってきたので、浅漬けにしたり、皮でポタージュを作ったり、葉っぱでお浸しを作ったり。
1日料理をしていましたが、こういう日もたまには良いものです。