乗車日記

自転車ときのこ

朝ライドとお魚マルシェ

今朝は近場の西の山へ。久しぶりに三人を超える人数でのライド。


zoomもいいですが、やっぱり会って話すのも良いなと改めて思いました。

お昼、妻が頼んでいた「おうちdeおさかなマルシェ」の魚が届きました。京都中央市場から近くの魚屋さんに新鮮な魚を届けてくれる制度です。
http://www.kyo-ajiwaikan.com/marche/osakanamarche.html
5400円のコースで頼みましたが、大きな鯛と甘鯛と鱧、それから赤海老が沢山。全部天然物です。まずは甘鯛と鱧をいただきました。
内臓は取ってもらっていたのですが、姿が見たいということで下ろさずに送ってもらったので、まずは3枚下ろしから。というかその前に包丁研ぎ。
四苦八苦しましたが、なんとか甘鯛を下ろして身はお刺身と昆布締めにして、中骨あたりは酒蒸し、頭は焼いて炊き込みご飯にしました。鱧は骨切りまでしてもらっていたので、お湯に入れて落としに。





旨味が濃縮されていて痺れるぐらい美味しくて、昼間からハイボールを飲んでしまいました。

この酒蒸し、見た目はアレですが、濃厚で大変美味しいです。新婚旅行の時にナポリ駅前のアッラミッミというリストランテで食べたアクアパッツァを思い出しました。

夕食の鯛の半身はアクアパッツァにしようかという話になりました。

その後、昆布締めに使った昆布で佃煮作り。紅茶を飲みながらだと味見が難しい。。。