乗車日記

自転車ときのこ

カレー

今日は雨。自転車は乗れず。昼までちょっとお仕事。
昼は昨年シンガポールの友人にもらったスパイシーなペーストのついたインスタント麺。
これでトリガーがかかってスパイシーなカレーが食べたくなったので、レシピを検索してこれに決めました。
https://cookpad.com/recipe/5819020

なぜかクミンシードとチリパウダーは家にあったのですが、さすがに足りないのでスパイスを買いに西友へお出かけ。ターメリックコリアンダーガラムマサラを追加購入。

買い物が終わって店を出ようとしたら大雨になっていたので、しばらく家電や日用品コーナでぶらぶら。アイスクリームを作る機械が1400円で売っていたので買ってしまいました。

カレーは玉ねぎと人参と肉を圧力鍋で柔らかくして、後でスパイスを入れて弱火で煮込みました。
インド人に怒られそうな牛肉カレー。クミンパウダーというのは売ってなかったので、クミンシードをすり鉢で潰して使いまいした。粉で売っているスパイスより、自分で擦る方が香りが良い気がします。

マンゴーパウダーというのもなかったので、お値引き品コーナーにあった生マンゴーを投入。トマトの代わりに使ったデルモンテのトマトソースの主張が激しくて、ちょっとそっちに引っ張られましたが、割と美味しくできました。ターメリックを入れたのに黄色くならなかったのは残念。

アイスクリームの機械は8時間冷やしてから使えと書いてありました。我慢できず2時間ほど冷やしてやってみましたが、全然固まらず。一晩冷やして明日再挑戦です。